現代短歌よもやまばなし

現代短歌よもやまばなし

2021年2月21日開催「オンライン短歌市」にてまとめ冊子を発行予定

第6回 われわれの偏見とアファーマティブ・アクションの話

うしおとたじまが現代短歌やそれぞれの関心を話すブログ企画。最終回の更新です。最後にこれまでの話の反省として男女比の問題を語りました。

次回予告 最終回

ブログ企画〈うしおとたじまの現代短歌よもやまばなし〉は、最終回を「オンライン短歌市」で公開して、企画を終了します。最終回では、これまでのトークを振り返って、あることについての反省を語ります。 「オンライン短歌市」では、〈エリア2: あ1〉で、…

第5回 『海蛇と珊瑚』の話

うしおとたじまが現代短歌やそれぞれの関心を話すブログ企画。今回は歌集『海蛇と珊瑚』について後輩ならではの話です。

第4回 アイロニーと社会詠の話

うしおとたじまが現代短歌やそれぞれの関心を話すブログ企画。今回はアイロニーは分断をもたらすのかというところから、社会詠の読まれ方の話です。

第3回 口語都市詠と社会の話

うしおとたじまが現代短歌やそれぞれの関心を話すブログ企画。今回は『広い世界と2や8や7』から派生して口語都市詠に描かれる都市生活者の像の話です。

第2回 『広い世界と2や8や7』の話

うしおとたじまが現代短歌やそれぞれの関心を話すブログ企画。今回は『広い世界と2や8や7』の話です。

第1回 オタクとなろう小説と美の話

うしおとたじまが現代短歌やそれぞれの関心を話すブログ企画。初回は自己紹介的に、オタク的なものの見方の話です。

このブログについて

「うしおとたじまの現代短歌よもやまばなし」は2021年2月21日開催イベント「オンライン短歌市」までの期間限定企画です。 京大短歌出身のうしおとたじまが、現代短歌や最近見たものや読んだもの、それぞれの関心に寄り道しながら、よもやまばなしをお送りし…